2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

プロフィール

ナスチカ

Author:ナスチカ

左:ナスキー  ▽・w・▽
  2013.3.28生 女の子

右:トーチカ  ▽*・w・*▽
  2013.10.1生 女の子

おともだち

トーチカ療養中の理由 2

4月26日(水) 雨 トーチカ


雨だったし、へそ天でごろごろ〜

明日は木曜日▽*≧w≦*▽


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
備忘録のつづき。長いです。

手術(2017年3月25日(土))~手術後(2017年4月26日(水)現在)まで
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2017年3月25日(土)
VRセンターへ
ウキウキで奥の部屋へ

10時30分ぐらいから13時ぐらいまで手術。


とる前
画像クリックで ぼかしナシ
ココをクリックすると赤い画像

とった後
画像クリックで ぼかしナシ
ココをクリックすると赤い画像

とったモノ
画像クリックで ぼかしナシ
ココをクリックすると赤い画像

やっぱり靭帯にひっついてた。
ナスキーに噛まれた?のは関係ないらしい。
そもそも、ナスキーは噛んでないのかも?
筋肉はいだり、靭帯ちょっとキズついてるから、首を動かすのを嫌がるかも。
明日痛み止めきれたら、痛がるかも。
ひどかったら病院行ってね。

手術後、何時間か病院で様子見。
お迎え夜になるかもって言われたけど、痛いのか寂しいのかで、ずっとピーピー泣くのでお迎え要請。
16時ごろお迎え。

お家帰ってもちょっとソワソワ。
でもご飯食べたら落ち着いたのか、ソファに上がってスヤスヤ寝る。

今回はホッチキスどめ。

2017年3月26日(日)
全然痛がらない。
ソファにも上がれる。
上半身のぶるぶるがやりにくそう。

2017年3月30日(水)
ナスキーと遊びたい!
キズが治ってきてかゆい。かいて赤くなる。
キズのところがポヨポヨに!

病院へ。
手術でとったとこを埋めようとしてるのと、電気メスを使ってるから多少は火傷してるから漿(しょう)液がたまってる。
とりあえず様子見。
膿むとあかんから、お薬追加。

どんどん たまる。

2017年4月7日(金)
ポヨポヨでやわらかかったのが、パンパンに!
触っても嫌がらないし、痛くはないみたい。

2017年4月8日(土)
病院へ
抜糸(?)してもらう。
パッツンパッツンだったので、抜いてもらう。
300ぐらい抜けた!
膿んだりはしてないみたいやけど、血混じり。
炎症?止血しきれてない?

先生からVRへ連絡。

VRから連絡あり。夕方行く。
VRセンターへ

注射器ではなかなか抜けないから、手で押し出す。
ピューってたくさんでる。
ガーゼでは吸いきれず、おトイレシートで吸う。

嫌な匂いもしないし濁ったりもしてないから、悪いものではないと思う。
血混じりなのは手術のときに、小さい血管は止血しきれてないのもあるから、そのせいかも。
出せるだけ出す。
こんなに たまるのは予想外。
検査、培養する。

2017年4月10日(月)
ちょっとたまる。ぷよぷよ。
VRから電話
15日に診せにきてね。
元気がなくなったり、パッツパッツの限界にならんかったら抜きにいかないで、ガマン。

2017年4月13日(木)
VRから電話
検査結果は特別気になることはない。
たまるスピードが早いので、このまま吸収されるのを待つのはちょっと難しい。
たまる→抜くの繰り返しは感染の危険あり。
もう一度切開して、たまってるところをとって、皮膚と肉を縫い付けてたまる空間をなくす方法もある。
15日は診察してからの判断になるけど、切開する事を前提で来院。

2017年4月15日(土)
VRセンターへ

もう一回CT撮る。
たまってる袋状の下のところに白いカゲあり。
炎症なのか、細胞の取り残しなのか不明。
切開して袋をとって皮膚と縫い付けるのを提案されたけど、今回はたまってるのを抜いてもらうだけにする。
200ぐらい抜けた。

抜いてもぽっこりしてるのは、皮?膜?細胞?袋状のやつの厚み。
結構たまってたと思ってたけど、厚みがあったので 以外とたまってなかった。
ぷよぷよ、パンパンではなく、カチカチ。
4月23日に再診。

2017年4月16日(日)
病院へ
先生とお話
個人的には、手術後にこんなにたまったのは、電気メスの使いすぎでは。
電気メスは よく切れて出血も少ないし手術時間も短くなるけど、火傷させてるみたいなものやから、基本的にはここぞというときに使って広範囲につかうべきじゃない。
でも今回は靭帯にひっついてたから、VRで手術して正解。
抜いたあとは、なくなるかもしらんし、こぶみたいに残るかも。
このまま様子見。


だんだん小さくなってる!


2017年4月23日(日)
VRセンターへ
小さくなってるのでひと安心。
とりあえず、これでおしまいにする。
今後どうなるかはわからないけど、大きくなってきたりしたら、また相談しながらやっていきましょう。
ランも行っていいよ!

2017年4月26日(水)
小さくなってる♪
毛も生えてきて、順調!なはず。

療養中もトーチカは全然気にしてなくて、ずーっとずーっと元気!
せめて抜糸(?)までは安静にしてほしかったのに、全然痛くないみたいでぬいぐるみを振り回したり、狭い部屋を走り回ったりして大変でした。

>ツブ毛さん

ご心配いただきありがとうございます!
トーチカ本人は、発見してから今まで 全然気にしないし 痛くもないみたいで元気いっぱい!だったので、え?手術??って感じだと思います。
麻酔も手術も初めてだったので、こちらがドキドキしてました。

ずーっと走りたくてウズウズしてるので、明日は爆発しそうです(笑)


>大阪ローズママさん

ご心配いただきありがとうございます!
明日は元気過ぎるトーチカを連れて行きますね~。

はじまりはわからないんです。
そもそも あの怪我もナスキーが噛んだのか、今回のやつだったのかも わからず~。
とりあえずトーチカはずーっと元気いっぱいです(笑)

top↑

コメントの投稿

secret

ブログ内検索

アーカイブ