2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

プロフィール

ナスチカ

Author:ナスチカ

左:ナスキー  ▽・w・▽
  2013.3.28生 女の子

右:トーチカ  ▽*・w・*▽
  2013.10.1生 女の子

おともだち

トーチカ療養中の理由

4月25日(火) 晴れ ナスキーとトーチカ


ナスキーとトーチカ、毎日元気にごろごろ過ごしていましたが、やっとやーっとランランへ行けるみたいです▽≧w≦▽▽*≧w≦*▽


そして、トーチカがなぜ療養中だったかというと、首のとこにできたしこり?をとる手術をしました▽*・w・*▽

類皮嚢腫(類皮腫洞)とかっていうやつで、皮膚になる細胞が体内にできちゃったらしい。
それで腫れたり膿んだりしてたみたい。

もうならないといいな~▽・w・▽

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
以下、備忘録です。

長いです。 つづきます。

発見(2014年3月6日(木))~手術前(2017年3月18日(土))まで
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2014年3月6日(木)
23時ごろ
首のところ(トーチカ印のちょっと下辺り)にしこり発見

夜間の救急病院へ
毛 剃る→ケガしてる!「膿んでますよ」→ナスキーが噛んだ?→抗生物質の注射→明日病院へ

2014年3月7日(金)
病院へ
肉と膿が混ざってる状態やから。切ってもあんまり出ないかも。、
しばらくお薬で様子見。
ナスキーが噛んだかは不明。

2014年4月20日(日)
落ち着いたので、お薬おしまい!

2015年 特に何もなし!

2016年2月25日(木)
キズやったところから、何か臭いのでてる。
黒っぽいカチカチのが毛についてた。

2016年2月28日(日)
病院へ
2年前のキズから、今さら膿が出てくるのか原因不明。
キズあと?毛穴?からは毛がいっぱい生えてる。
エコーでみてもわからず、薬で様子見。

毛を抜いてみる。
尻尾側は長めの毛、頭側は短めの毛。
ちょっと赤みあり。

毛を抜いたり、押したりする。
押すとちょっと出る。
ちょっとずつ小さくなる。

2016年3月12日(土)
病院へ
小さくなってるけど、まだあるからお薬追加。
泣くほど嫌がったりしてないなら、毛 抜いていいし、膿も押し出していいよ。

2016年3月27日(日)
病院へ
今ある分飲みきって様子見。
酷くなったら飲ませる用に、お薬15日分追加。


毛抜いたり、膿押し出したり、たまにお薬飲んだりする。

2016年11月12日(土)
病院へ
フィラリアのお薬もらうついでに診てもらう。
基本、様子見。
触った感じ、表面から下に伸びてる?
根が深そうなので表面だけとってもダメ。
CT撮ってみないと状態がわからない。
手術するならVRセンターで。

2017年1月10日(火)
22時ごろ
いつものキズの上、トーチカ印のところが腫れてる
押したら痛いみたいで泣く。
お薬飲んで、明日病院!

2017年1月11日(水)
病院へ
腫れてるところは様子見。
急に腫れたので、抗生物質の注射。
朝晩お薬。

2017年2月1日(水)
腫れてたとこも治まって、いつものとこも小さくなったので、溜まってたのは膿みたい。
手術はしたほうがいいみたい。

2017年2月17日(金)
病院へ
手術することにする。
お薬追加。

2017年3月4日(土)
VRセンターへ
今回は触診。
CT、MRI撮ってみないとわからないから、来週CT。
そのまま手術できそうならしてもらう。

初めての検温にむむむ顔

2017年3月11日(土)
VRセンターへ
トーチカ初麻酔。

CT撮ってみたら、深かったので手術は後日。

黄色は靭帯、緑はしこり。
しこりから伸びてる先が靭帯にひっついてるかも。

悪性やと大変やから、検査に出す。

麻酔がきれたら、とってもうるさい。元気いっぱいで帰宅。

2017年3月17日(金)
検査結果は良性!
来週 手術!

2017年3月18日(土)
病院へ
抜糸してもらう。
お薬追加。


・・・つづく

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

トーチカちゃん、そんな長期間痛い思いしてたんですね(>_<) 元気だし気付けなかったよ~
 VRまで行って麻酔したんですね。すごく心配だったでしょう…
早く続き読ませてね。とっても心配😣

代替画像

びっくりしましたよ~。
みんな心配してますよ~。
早く元気な顔見せて下さいね・・・。
パビィの時の、初めて会った頃の、
あの首の怪我がはじまり・・・ということ?
手術が無事終わって経過良好・・・良かったです。

ブログ内検索

アーカイブ